the草野球blog

リアルで草野球。ネットで草野球ブログ。




草野球全般

プロ野球の本拠地球場で草野球ができるか調べてみた【セ・リーグ篇】

更新日:


気分はプロ野球選手だ!セ・リーグの本拠地で草野球をやろう!

見るのもやるのも野球大好きな草野球プレイヤーの皆様、こんにちは。

今回の記事では、草野球ができるセ・リーグのプロ野球チームの本拠地をまとめてみます。

そうです、東京ドームや神宮球場、甲子園などの球場です。

え、東京ドームとかで草野球なんかできるの?ってかたもいらっしゃるでしょう。なかには、過去に草野球したことがある!って方もいるのではないでしょうか。

実は、僕も今から15年前ほどに2チームで東京ドームを貸しきって草野球しました!ピッチャーとしてマウンドにも立ちました。正直、夢のような時間でした。

では、早速、セ・リーグの本拠地で草野球ができるのか?できるとしたら、いくらかかるのかを調べてみましょう。

2015年シーズンペナントレースの順位順に紹介していきます!

※ちなみにパ・リーグ篇の記事はこちらになります。

 

神宮球場で草野球!

kusayakyuublog.jinguukyuujyou

正式名称は、明治神宮野球場。東京ヤクルトスワローズの本拠地。住所は、東京都新宿区霞ヶ丘町3番1号。

神宮球場は草野球での利用は可能か?

公式サイトにその答えがありました!

160327-0001

がーん!記事一発目から早々にNGですか!

2016年3月27日現在、神宮球場を草野球で借りることはできません。うーん、残念!

しかし「現在貸出の予定はございません」ということは、時期によっては 使用できるのではないでしょうか。

ちなみに神宮球場のすぐ隣に草野球でも利用できる軟式野球場があるようです。

160327-0002

詳しくは、こちらのサイトからご確認いただけます。

 

 

東京ドームで草野球!

kusayakyuublog.tokyodome

読売ジャイアンツの本拠地。住所は、東京都文京区後楽一丁目3番61号。

東京ドームは草野球での利用は可能か?

結論から言いますと、できます!東京ドームで草野球、OKです!

料金も

両チーム35人で参加すれば、一人当たり1万円から(消費税除く)。
新人の歓迎会やクラス対抗の親善試合、社内親睦、記念大会などにお気軽にご利用ください。野球の他に、ソフトボール、キックベースも楽しめます。

引用元:東京ドームシティ公式サイト

以下が料金表になります。

160327-0004

高いのか、安いのか、どうでしょうか。

あの東京ドームで野球ができることを考えると、値段じゃない気がしますよね。そもそも、草野球するだけで2時間35万円とか高すぎですので。

チームメイトとの思い出に、一度はプレーしてみたい!お金のやりくりは必要そうですが、数々の名勝負が生まれたグランドに是非立ってみてください!

詳しくは、こちらのサイトからご確認いただけます。

 

 

甲子園球場で草野球!

160327-0006

正式名称は、阪神甲子園球場。阪神タイガースの本拠地。住所は、兵庫県西宮市甲子園町1番82号。

甲子園球場は草野球での利用は可能か?

できます!草野球可能です!

しかし、利用できる期間がかなり限られていて、11月中旬から12月中旬まで。

料金ですが、

平日半日(10:00-12:30もしくは13:30-16:00)で40万円。1日(10:00-16:00)だと80万円。

土日祝日だと、半日60万円。1日120万円となるようです。

申し込み期間が2月中。抽選が3月上旬。

以下の電話番号から申し込みできますので、伝統の甲子園球場での草野球をしてみたい方はぜひトライしてみてください。(あの甲子園の土を持って帰っていいかは不明です...)

TEL: 0798-47-1041

 

広島市民球場で草野球!

160327-0007

正式名称は、MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島。広島東洋カープの本拠地。住所は、広島県広島市南区南蟹屋2-3-1。

広島市民球場は草野球での利用は可能か?

できます!広島市民球場で草野球は可能です。

利用料金も週末3時間で16,660円など、激安です。さすが、市民球場!

しかし、使用可能日が月に一回となっています。

160327-0008

抽選で決定するようなので、激戦必死ですね。

詳しくは、こちらのサイトからご確認いただけます。

 

ナゴヤドームで草野球!

160429-0002

中日ドラゴンズの本拠地。住所は、愛知県名古屋市東区大幸南一丁目1番1号。

ナゴヤドームは草野球での利用は可能か?

できます!ナゴド草野球、できます!しかも毎月、翌月の抽選が行われていて、利用しやすい環境が整っているようです。

気になる料金ですが、以下が価格表になります。

160429-0003

 

詳しくは、こちらのサイトからご確認いただけます。

 

横浜スタジアムで草野球!

160429-0001

横浜DeNAベイスターズの本拠地。住所は、神奈川県横浜市中区横浜公園。通称ハマスタ。

横浜スタジアムは草野球での利用は可能か?

利用できます!

申し込みには二通りの方法があるようです。

①横浜スタジアム経由で申し込む

②横浜市経由で申し込む

①と②の違いですが、価格が大きく違います。①は100万円オーバー!②は数万円から。つまり、②の横浜市経由での申し込みが現実的です。

料金は、1時間1万4千円。17時ー21時のナイターで1時間2万8千円。平日祝祭休日変わらずこの料金です。

空き状況の確認は、偶数月は前月の11日に申し込み開始、奇数月は前々月15日に申し込み開始で、完全に“早い者勝ち”とのことです。

横浜市経由の申し込みでは、横浜市市民利用施設予約システムに登録して「はまっこカード」なるものを発行してもらう必要があります。チーム内に5名以上の横浜市民がいることも条件のひとつとなっています。

詳しくは、横浜市役所045-671-2642までお問い合わせください!

 

 

以上、セ・リーグの本拠地球場で草野球がしたい!の記事でした。個人的には、高校野球ふくめ、多くのドラマが生まれたあの甲子園球場で一度野球してみたいな、と思いました。

皆さんはいかがでしょうか。ではまた!

 

 

adsense336280

adsense336280

-草野球全般
-, , , , , , , ,

Copyright© the草野球blog , 2018 AllRights Reserved.