the草野球blog

リアルで草野球。ネットで草野球ブログ。

守備のこと 道具・その他

久保田スラッガーのグローブはいかが?【国産・手作業・湯もみ型付け】

更新日:


野球用グローブ(グラブ)メーカー「久保田スラッガー」

皆さん、こんにちは。

グローブ選び、楽しんでますか?

the草野球blogでは、これまでに軟式野球用グローブの記事として

 

で、それぞれのメーカーのグローブのラインアップや特徴についてまとめてみました。

今回の記事では、もうひとつの国内グローブメーカー。知る人ぞ知る野球用グローブメーカー。久保田スラッガーのグローブ(グラブ)を特集します!

ミズノやゼット、SSKは、野球用品以外のものも作っている“総合スポーツ用品メーカー”って感じですよね。

今回ご紹介する久保田スラッガーは野球一筋!他のスポーツに浮気なんぞしません!超硬派なメーカーです。さらに、久保田スラッガーは特に野球用グローブの製造に力を入れています。

国産・手作業で作られる、こだわりの野球用グラブ。独自開発の“湯もみ型付け”。なにやら魅力的なグローブメーカーですよ。

ではご紹介してまいります!久保田スラッガーの野球用グローブ!

野球用品専門メーカーメーカー「久保田スラッガー」

久保田スラッガーは通称で、正式な会社名は「株式会社久保田運動具店」といいます。大阪北区に本社をおく野球用品専門のメーカーです。

ミズノやゼットなどと比べるととても小さな会社ですが、そこで作られる製品の評価は非常に高く、現役メジャーリーガー青木宣親選手をはじめ多くのプロ野球選手が久保田スラッガーのグローブを愛用しています。

グラブに最も力を入れている野球用品メーカーで、すべてが手作業で作られるそのこだわりとクオリティの高さからプロ野球選手でも「グラブだけは久保田スラッガー」という選手が大勢いる。

引用元:wikipedia

久保田スラッガーのグローブはすべて手作業で作られているとのことです。日本の職人による手作りグローブ。品質の高さがうかがえます。

“湯もみ型付け”の元祖

また、久保田スラッガーのグローブの特長のひとつに「湯もみ型付け」というものがあります。これはグローブを柔らかくする後処理のことですが、これを開発したのがなんと久保田スラッガーの職人・江頭重利さんという方!今ではこの「湯もみ型付け」はさまざまなメーカーのグローブに対しても処理される技法となっています。

ちなみにこの江頭重利さんというお方、平成24年度第46回厚生労働省「現代の名工」を受章されたらしいです。なんかすごい!

「湯もみ型付け」専門店 センナリスポーツさんの「湯もみ型付け」動画をご紹介します。

いやー、自分専用って感じがしていいですね~。“世界でひとつだけ感”が半端ないっす。しかも「湯もみ型付け」は無料で行ってくれるようです!

価格はいくらくらい

この久保田スラッガーはネットでも販売されています。

  • 投手/オールポジション用
  • 内野手用
  • 外野手用

それぞれのグローブの値段をチェックしてみましょう。

投手/オールポジション用 軟式グローブ

amazon


久保田スラッガーオールポジション用グローブの最新・最安値は以下のリンクからもチェックできます。
→amazonでの最新・最安値をチェック

ミズノの最高級モデル「ミズノプロ」SSK「プロブレイン」と比べると「意外と安い!」という印象ではないでしょうか。結構お買い得感ありますね。

楽天での実売価格もチェックしてみましょう。

楽天

 

同じ投手用/オールポジション用でもモデルによって価格差があるようです。

続いて、内野手用のグローブを見てみましょう。

内野手用 軟式グローブ

amazon


内野手用グローブの最新・最安値は以下のリンクからもチェックできます。
→amazonでの最新・最安値をチェック

楽天もチェックしてみましょう。

楽天

 

amazonも楽天も同様の価格帯ですね。

 

では最後に外野手用を見てみましょう。

外野手用 軟式グローブ

amazon


外野手用グローブの最新・最安値は以下のリンクからもチェックできます。
→amazonでの最新・最安値をチェック

では楽天はどうでしょうか。

楽天

 

どのポジション用のグローブも、大体2万円弱くらいですね。こだわりがつまったグローブという印象ですので、買った後もすごく大切にできそうなグローブだと感じました。

 

以上、久保田スラッガーの軟式野球用グローブの記事でした。ではまた!


 







-守備のこと, 道具・その他
-, , , , ,

Copyright© the草野球blog , 2024 AllRights Reserved.