the草野球blog

リアルで草野球。ネットで草野球ブログ。

草野球全般

野球グラウンドを確保したときの対戦相手の探し方

更新日:



kusakyuublog_booking2

グラウンド確保!さあ、対戦相手を探そう。

 

対戦相手を見つける方法は2つ

知り合いのチームに声をかける

もしあなたのチームの活動歴がそれなりに長く、今までにいろいろなチームと対戦を重ねてきたなら、定期的に連絡を取り合っているチームがあるのではないでしょうか。

僕のチームでも練習試合の半分ほどは、交流を持たせていただいているチーム様との試合となっています。お誘いいただくケースもありますし、こちらからお誘いさせていただくケースもあります。新規のチームと試合したい、という希望が特にない場合はこのように交流のあるチームと対戦するのがいいのではないでしょうか。

試合の雰囲気が悪くなることはないですし、ドタキャンなどの可能性は限りなくゼロになり安心です。ブッキング担当者の負担になることもあるかもしれませんが、チームとして他のチームと交流を保つことはプラスに働くと思います。

 

対戦相手募集サイトに書き込む

以前、草野球で対戦相手を見つけるための対戦相手募集サイト5選という記事で以下の5つの対戦募集サイト様をご紹介しました。

草野球公園3番地

草野球の窓

野球天国

LaBOLA野球

草野球オンライン

どのサイトも、「グラウンドがないけれども試合をしたチーム」または「グラウンドを確保したので対戦相手を募集したいチーム」両方のチームのためのサイトとなっています。

この中でのおすすめは草野球で対戦相手を見つけるための対戦相手募集サイト5選でも書きましたが、投稿量や応募量が多いことから草野球公園3番地草野球の窓を挙げさせていただきます。

※サイトにおける募集量には地域によってばらつきがあると思います。ご了承ください。

これらのサイトを含め、対戦相手募集サイトを利用することでブッキングが捗るのではないでしょうか。

 

募集サイトになんて書き込めばいいの?

グラウンドが確保できて、初めて対戦相手の募集をかけるとき、どのように書き込めばいいのか迷ってしまうチーム様もあるかと思います。ほかのチームの投稿などを参考にすれば適した書き方を発見できるかと思いますが、ここにも良さそうな書き方をまとめさせていただきます。


この度グランドが確保できましたので、以下の条件で募集させていただきます。

【日時】20○○年○月○日(○曜日)○○時〜○○時

【場所】○○野球グラウンド

【グランド費用】○○○○円(グラウンド代○○○○円を折半)

【希望レベル】5段階中○程度

【派遣審判】有/無 ※派遣をご希望の場合はご相談ください

【その他】全員打ちあり、守備交代自由、相手チームへのヤジ禁止、ドタキャンなし

 

ご連絡は

(メールアドレス)

までお願いします。

対戦相手の決定は、(先着順で決定させていただきます)もしくは(先着順ではございませんのでご了承ください)

ご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

よろしくお願いいたします。


※赤字部分を上書きください。

 

掲載する情報はこの程度がカバーされていれば、問題ないのではないでしょうか。

個人的には、あまりに募集条件が細かく厳しすぎると

「なんか面倒くさそうなチームだな」

と感じてしまいますし、逆に募集の書き方がすごくラフな感じだと

「ガラが悪いチームかも知れないな」「返信とか遅そう」

などと思ってしまい、応募を躊躇してしまいます。

ほどよく、ちゃんとしたチームみたいだな、と思われることが大切だと思います。

 

以上、募集するほうにとっても応募するほうにとっても、このチームと対戦ができて良かったな、と思える試合にしたいですよね。せっかくの練習試合ですからね。

ではまた!


 

adsense336280

adsense336280

-草野球全般
-, ,

Copyright© the草野球blog , 2018 AllRights Reserved.