the草野球blog

リアルで草野球。ネットで草野球ブログ。

道具・その他

イチローの新スパイク“ビモロスパイク”とは!?

更新日:


イチローの新スパイク“ビモロ”って何?【ビモロスパイク】

2015年のオフシーズン、ニューヨーク・ヤンキースからマイアミ・マーリンズへの移籍を果たしたイチロー選手。チームカラーがオレンジへと変更したことに合わせて、グローブを今までの黒からオレンジに変更。

そして、スパイクも一新!
なんとスパイクはカラーリングを変えただけではなく、メーカーごと変更したようです。
(イチロー選手は長い間、アシックス社のスパイクを愛用してきました。アシックスさん、残念!)

スピードが大きな武器となっているイチロー選手にとって、要となるスパイクをメーカーごと変更することは大きな決断だったに違いありません。

そのイチロー選手の新スパイクが“ビモロ”っていうらしい。。。
知らん。初めて聞いた。海外のメーカーかい?

道具へのこだわりが半端ないと言われるイチロー選手が選んだ新スパイク“ビモロ”
そんじょそこらの代物ではないはず!

ということで、調べてみました。
イチローの新兵器。新スパイク“ビモロスパイク”!

 

ビモロスパイクって何?

イチローが選んだ新スパイク“ビモロスパイク”を製造しているメーカーは、
鳥取県でスポーツジムや研究施設を運営する「株式会社ワールドウィングエンタープライズ」という会社のようです。

まさかの国産!これは期待が高まりますね。
果たしてどんなスパイクなんでしょうか。

ビモロスパイクの特長

「ビモロスパイク」に関して、株式会社ワールドウィングエンタープライズ代表の小山裕史代表は以下のように説明しています。

ワールドウィングの小山裕史代表は「イメージしたのはボルトの走り」と、100メートル9秒58の世界記録を持つ人類最速のジャマイカ人の名を挙げた。
「彼は第4指(薬指)から着地して母指球に力を伝える。その着地を再現した」。
国際特許を取得したソールの効果で薬指から着地する仕様になり、一般人のテストでは普通のスパイクに比べ、30メートル走で平均0・3〜0・5秒速く走れる結果を得た。片足270グラムで、試し履きの段階でイチローも「これは凄いですね」と驚きを隠せなかったという。

引用元:スポニチ

とあります。

ここに出てくる「薬指から着地するためのソール」というのがこれ!

国際特許「BeMoLoバー」

ichiro_bemolo_bar

薬指から着地する感じ、ビンビンきてます!

このテクノロジーが野球用スパイク「ビモロスパイク」にも継承されているわけなのです。

 

“BeMoLoバーソールの上に歯が13本”のスパイクソール

通常のスパイクの歯は、8本とか9本のものがほとんどですよね。ビモロスパイクはなんと13本!

ichiro_bemolo_spike2

公式サイトによると「理想的な重心の移動を誘導、走・投・打全てのシチュエーションにおいてプレーヤーの能力を最大限に引き出す」とのことです。

スピードが命のイチロー選手が選んだ“13本の歯”。
一気にスパイクの新しいスタンダードになっちゃいそうな気すらしてきます。

 

立体構造のオリジナルインソール“BeMoLo 4Dインソール”

ichiro_bemolo_4d

「踵周りはホールド性を高めた立体構造、中央から先端部分にかけては足底のアーチ、
足指の動きを妨げないフラット構造となり、BeMoLoバーの機能を最大限引き出す為の構造になっている」とのことです。
徹底的に「BeMoLoバー」。ボルトのような体重移動へのこだわりを感じます。

 

ビモロスパイクのラインアップ

野球用ビモロスパイクとして販売されているのは、素材違いの以下の2つのタイプ。

150402-0004

色が沈んだヌバックタイプも渋いですね。
価格はいくらくらいでしょうか。

楽天

ビモロスパイク ユニバーサルレザータイプ

 

ビモロスパイク ヌバック調タイプ

 

この楽天内にあるショップは、ビモロスパイクの公式ショップ“Bemolo shop”さんの運営になりますので安心感がありますね。残念ながら、Amazonでの出品はありませんでした。

 

ビモロスパイクの愛用選手

イチロー選手以外にも、ビモロスパイクの愛用選手は結構いるようです。メジャーリーガー青木選手も!

【マイアミ・マーリンズ】
イチロー 選手
【サンフランシスコ・ジャイアンツ】
青木 宣親 選手
【サンフランシスコ・ジャイアンツ】

【中日ドラゴンズ】
・山本 昌広 投手
・岩瀬 仁紀 投手
・山井 大介 投手
・朝倉 健太 投手
・吉見 一起 投手
・田島 慎二 投手
・野本 圭 選手
【北海道日本ハムファイターズ】
・中嶋 聡 コーチ兼任選手
・大野奨太 選手
・乾 真大 投手
【オリックス バッファローズ】
・駿太(後藤駿太) 選手
【千葉ロッテマリーンズ】
・伊藤 義弘 投手
【西武ライオンズ】
・米野 智人 選手

実は多くのプロ野球選手がすでに愛用しているんですね。実力があるからに違いありません!このビモロスパイク、これからどんどん注目が高まってくるような気がします。

イチロー選手、新天地でも頑張ってください!日本から応援してます!

ということで以上、新スパイクとして大注目の“ビモロスパイク”をご紹介しました。

草野球プレイヤーの間でもブームの予感!?


 

adsense336280

adsense336280

-道具・その他
-, , ,

Copyright© the草野球blog , 2018 AllRights Reserved.