the草野球blog

リアルで草野球。ネットで草野球ブログ。




動画 守備のこと

野球の守備上達のテクニックを新発見!【 スプリットステップ】

更新日:


草野球は守備が重要だ

野球において、打撃は水もの。つまり不安定なもの。草野球では特にその傾向がさらに強くなる。

それに引きかえ、守備は嘘をつかない。これぞ実力、チーム安定の力となる。

守備力が高まれば、チーム力は飛躍的に伸びる。チーム力底上げを考えるならば、守備力をどう高めるべきかの模索を始めるべきだ。

さて、どこかにいいアイデアはないものでだろうか。

 

ヒントは意外なところに

8歳になった息子がテニスを始めた。

永遠の野球少年である私インキョ監督にとっては、若干苦虫を噛み潰す思いもするわけだが、まあ本人がやりたいならしょうがない。彼には、私の人生でなく、彼自身の人生を生きてほしい。だからテニスでもサッカーでもOKと言おう(涙

 

さて、先日のゴールデンウィークに彼のテニスレッスンを見にいく機会があった。遠くからあくびを連発しながら見ていると、何やら意外な練習をしている。

コーチの合図に合わせ、選手たちが一同に軽くジャンプをしているのだ。

 

後から聞くと、この動きはテニスのキホンのキ。「スプリットステップ」というものらしい。相手のサーブやショットの瞬間に軽くジャンプし着地した瞬間に右へ左へと反応できるようにするためとのこと。

以下がその「スプリットステップ」

言われてみれば、錦織圭選手とかも試合でやってる気がする!

 

 

クルム伊達選手も相手のサーブに合わせて軽くジャンプ。

http://www.youtube.com/watch?v=dIcLzI2eHos

 

息子、がんばれ!このスプリットステップをマスターするんだ!という感じなわけ。

 

テニスと野球は違うからさ

息子がなんたらステップを覚えようと、野球とは関係ないよねと思いながら、夜な夜な飽きもせずに野球動画をあさる毎日。

監督としてチームの守備力強化が責務であるため、守備の名手“ジャック・ウィルソン”の動画をみているときでした。

「やっぱ、ジャックやばいわ、最高!」

「ジーターもやばいけど、通好みはやっぱジャックっしょ!」

「そうそう、このスプリットステップ。。。」

「なにー!!!」

この動画の3分29秒のステップをご覧いただきたい。

やってる、スプリットステップを!!!

これか、これが極意か。草野球でも、特に内野手には使える技術かも!

 

実は、スプリットステップって野球でも有名!?

ジャックの動画を見た後、もしかしてスプリットステップは野球の守備でもメジャーなテクニックかも!と思い調べてみたところ、以下のような動画を発見。

僕は教わったことはなかったが、野球の技術として認知されているよう。

しかし、遅くはない。次の試合ではボールとバットがあたる瞬間にぴょんと飛んで、打球にタイミングを合わせてみよう。

 

「スプリットステップ」は、自分的に発見だったので記事にしましたが、「すでに知ってるよ」って人には当たり前な記事だったかもしれません。でも、ジャックの守備はやばいですよね。

 

以上、野球でもぴょんとステップふんで華麗にさばいていきましょう。

ではまた。


 

adsense336280

adsense336280

-動画, 守備のこと
-, , , ,

Copyright© the草野球blog , 2018 AllRights Reserved.