the草野球blog

リアルで草野球。ネットで草野球ブログ。




自分のチームのこと

episode15 インキョ監督、X-T10を購入する! 【スポーツ撮影/AF高速化】

更新日:


初めてのレンズ交換式カメラ「X-T10」がやってきた!

2015年7月末。

1年程前にチームの監督に就任して以来、それなりの責任感の中あれやこれやと策を練り、チームを上位リーグに上げることを目的に奔走してきましたが、つい先日後期公式戦に敗れ、夢がついえてしまいました。
ああ無情の草野球。トーナメント地獄からの脱出、今年もならずか。。。

 

傷心の私インキョ監督は、目的も被写体もないままに日々の生活を送るのでした。

そう、被写体もないまま…

 

そうだ、カメラを買おう!

監督就任がきっかけで始めたこのブログ。

いままで掲載してきた写真はアドアマカメラマンの友人に一度試合に来てもらって、撮影したものでした。

しかし、ブログを掲載続けるうちに写真素材が底をつく。

そう、使える写真がない!という状態になってしまうわけです。

 

しかたなく写真なしのブログを書いていると、チームメイトからボソッと一言。

 

「ブログに写真はあったほうがいいでしょ!」
ですよね〜!

そうだ、カメラを買おう!

と思いました。

 

狙いはひとつ。フジのXシリーズ!

今まで一度もレンズ交換するタイプのカメラを買ったことがない僕ですが、カメラには興味があって数年前から情報収集だけはしていました。

「やはり一眼レフは性能がいいし画質もいい。しかしでかい!」

「ミラーレスは小さいし、最近では画質もいいらしいな」

「やはり、キヤノンかニコン、いや最近勢いがあるソニーか」

そんなことも思いましたが、最終的にはあるカメラに決めることになります。

それは、フジフイルムXシリーズ!

理由は明確!ルックスが渋くてかっこいいから!

 

メーカーの歴史とか性能とかもあるかもしれませんが、僕にとってはデザインがすべてという気持ちを拭えませんでした。

そもそも初めてのミラーレスで腕もないので、問題なし!という気持ちもありました。

 

フジフイルムのXシリーズのデザイン!

僕がかっこいいと思ったXシリーズのデザインがこちら。

150811-0001

この機種はX-T1という一番高いものです。

このクラシカルなデザイン。漂う本物感。

僕好みのどストライクなわけです。

 

もう1機種。

X100Tというモデルです。これはレンズは交換できないタイプです。

150811-0002

もう渋すぎですね。愛着超わきそう。

この昔っぽいデザインの中に、最先端のデジタル技術がつまってると思うと、もうよだれがでてきてしまいます。

 

X-T10購入へのハードル

そのように、新しいカメラを買うならフジのXがいいなと思ってたわけですが、価格コムの口コミなどで多く言われている欠点が気になっていました。

 

 

どうもオートフォーカスが遅いらしい。。。

 

 

これはいけません!

なぜなら、こちとら野球を撮ろうとしてるわけです。

そうでなくても、僕には子どもが2人いて、奥さんにカメラ購入を許しを得るためには、

 

「子どもを撮るために買うのです」

 

という大義名分が必要なのです。(“大義名分”を完璧に使いこなすとはこういうこと)

にもかかわらず、“オートフォーカスが遅い”のはNGすぎるわけです。野球はもとより、動く子どもがブレブレのボケボケになってしまう危険性があるわけで、そんな写真ばかりとっていたら、確実に奥さんに殺されてしまいます。

 

 

そこにオートフォーカスが進化したX-T10が登場!

2014年6月くらいにX-T10が発表されて、オートフォーカスが格段に進化したとの情報をキャッチ!口コミもチェックしましたが、評判もとてもいいようでした。

6通りのオートフォーカスモードが搭載されているとのこと。

X-T10_AF

この鳥が撮れるなら、野球も子どもも問題ないはずです!!

 

買おう!今しかない!

買いたい時が買い時だと誰かが言ってた!

 

X-T10、ついに購入!

2015年7月末、ついに購入を決断!

 

あれよあれよと念願のX-T10が 自宅に到着したのでした。

これがその開封写真だ!(この写真はiPhone5sで撮影)

 

IMG_3732

おう!やばいぜ!

 

IMG_3734

開封記事は初めてだぜ。。。

 

IMG_3735

神々しいフォルム。カラーはシルバーを購入しました。もう1色はブラックです。

 

IMG_3738

このダイヤルの感じが最高。まわすとカリカリ音がする。

 

IMG_3739

レンズキットを購入!レンズ用の保護フィルターも購入!ぬかりはありません。

 

IMG_3741

フィルターの装着完了!

 

いよいよ、これが全貌だ!

IMG_3742

きゃー!斜め45度がかっこいいー!

ついに僕の手の中にー!感激です。

 

IMG_3744

 

まだ1枚も 撮ってないけど、 買って超満足!

高かったけど問題ないはず!

amazonでも楽天でもこの価格!

amazon

楽天

 

そう、僕が買ったレンズキットは10万円オーバーなんです。簡単に購入できるカメラではないですが、思い切って買いました!ローンにして散らしときました。

 

今後、この下にX-T10で撮った写真を掲載していきますね。上手な人から見ればかなりヘタッピとかってなると思いますが、ご了承ください!

 

X-T10で撮ってみた!

まずは記念すべき1枚目!

 

 

 

 

 

X-T10_1

 

 

 

 

 

マッ、マダムー!

 

 

 

 

 

 

X-T10_2

 

 

 

 

夜景もいい感じー!

 

 

 

 

 

 

kusayakyuublog_X-T10_miniture

 

 

 

 

ミニチュア撮影も楽しい!

 

 

 

まあ、試し撮りなので。。。野球の画像はおいおいということで!

 

adsense336280

adsense336280

-自分のチームのこと
-, , , ,

Copyright© the草野球blog , 2018 AllRights Reserved.