the草野球blog

リアルで草野球。ネットで草野球ブログ。

自分のチームのこと

episode7 2015年シーズンついにスタート!勝負の年、はじまる。

更新日:


2015年度シーズン、ついにスタート!

2015年4月。冬から春へ。

桜も咲き出すこの頃は、私たち草野球プレイヤーが輝きだす時期でもあります。

そう、野球シーズンいよいよスタート!冬場のオフシーズンをそれぞれに過ごし、チームでの活動が始まるわけです。この現象は、メジャーリーグであろうがプロ野球であろうが草野球であろうが変わりません。

4月、みんな等しくスタートきる。

さあ、長く続くシーズンを頑張って、いいシーズンにしようではあーりませんか!

オフシーズンの過ごし方

私たちのチームのオフシーズンは毎年12月から3月中旬まで。皆さんのチームもだいたい同じような活動サイクルではないでしょか。3月の終わりに練習試合をすると「今年初試合ですか?うちもなんですよ!」などと会話がはずみます。

20代はさておき、30歳をこえてくるとシーズンオフの過ごし方が超大事になってきます。

なぜなら、オヤジは太るからです。

冬場で代謝が落ちる。外に出て運動をしない。忘年会、新年会、送別会など飲みの機会も増える。ちゃんと気にしないと平気で3キロくらいは増えちゃいます。

野球のみならずスポーツ全般に言えることですが、太ることはよろしくないことですよね。いやいや、むしろ健康にもよろしくない。

そこの体重増えちゃった人!体重もどさないとダメですよ!

僕も増えたので頑張ります。。。

チームの目標

以前の記事、episode1 管理人インキョ、監督就任。で書きましたが、私インキョは2014年シーズン終了後、監督に就任したわけですから、2015年シーズンのチームの目標を掲げる必要があります。

2015年のチームの目標は、ずばり

地域連盟リーグでの上位リーグへの昇格

です。

現在一番下のリーグ(Dリーグ)にいるわけで、ひとつ上のCリーグ昇格を目指します。

ちなみに昇格の条件は、トーナメント戦で準優勝以上とされています。4〜5連勝しないといけません。

 

目標達成への準備

昨年の後半の活動から監督に就任できたことはとてもラッキーなことでした。翌年4月から始まる公式戦への準備をする時間があったからです。

皆さんももし監督を引き受けることがあったら、新しいチーム作りに十分な時間を確保できるタイミングでの就任が理想的だと思います。シーズン開始から監督就任だと、準備できず難しかっただろうと想像できます。

2015年3月に練習を1回、練習試合1回を行いました。新しく導入したサインの最終調整もできました。

そう、準備は万全。いざ、公式戦へ!

近づいてきました、本番が!

2015年4月5日(日)公式戦の幕が上がる

本日は4/3ですので、いよいよ明後日!運命のプレーボールとなります。

チームのみんな、絶対に勝ち上がりましょう!

戦術は私インキョ監督にまかせて、思いっきりのいいプレーをお願いします!

 

ということで、次回以降の記事で結果を記していきます。ご期待ください!


 

adsense336280

adsense336280

-自分のチームのこと
-, ,

Copyright© the草野球blog , 2018 AllRights Reserved.