the草野球blog

リアルで草野球。ネットで草野球ブログ。

草野球全般

人気野球YouTuber、クーニンさんを取材してみた!

更新日:


草野球とYouTubeのいい関係

全国の草野球プレイヤーの皆さん、こんにちは。

オフシーズン、のんびり過ごしてますか!?

 

さて、今回の記事は、、、、

みんな大好きYouTube関連記事!

プロ野球動画もメジャーリーグ動画も、そして草野球動画もたくさん上がっているWe Love YouTube!

イエイ!

 

しかも、ご登場いただくのは、なんとあの人!

あの有名人ですよ〜 /(^o^)\

 

野球YouTuber クーニンさん

 

みなさん、ご存知ですよねーーー。

クーニンさん!

草野球プレイヤーの皆さんの認知率は高いと思ってます!!!

 

僕はクーニンさんの動画を2016年のはじめあたりからチェックしてました。

野球がうまいのはもちろんですが、何といってもトークがお上手で草野球をやっている人ならついつい見ちゃう動画を毎日アップし続けてくれてます!

 

そんな野球YouTuberクーニンさんを(草野球ファン以外の一般の方々にまで)有名にした出来事が2016年末にありました。

「野球ユーチューバー」クーニンの正体は? 月750万回再生、ダルビッシュ自主トレにも招待される

引用元:livedoor news

なんとー、あのダルビッシュ投手から、合同自主トレへの参加招待!!!!!

すごっ!もう異次元レベルで凄すぎです!!

だって、世界最高峰の投手が主催するトレーニングですよ。大谷選手の2016年の飛躍は実はこのダルビッシュさんのトレーニングのおかげだったのではないか、と囁かれている例のやつです。

ダルビッシュトレーニング参加。この出来事もクーニンさんの影響力が起こした出来事でしょう!

クーニンポーズで!

A post shared by Yu Darvish (@darvishsefat11) on

何ならまーくんも大谷翔平選手もいる!

もうなんも言えねーのレベル。。。

 

クーニンさんってどんな人?

クーニンさんについてまとめてみました。

クーニンさんプロフィール

名前 クーニン/ qoonin
年齢 32才(2017年1月現在。1984年生) 
身長 176cm
体重 71kg
野球歴 6年(中学〜高校まで)
ポジション 外野
バランス 右投げ/右打ち

YouTube動画では、ピッチングの動画や試合でサードを守っていることあるようですが、本来は外野手なんですね。

 

クーニンさん注目動画!

個人的にチョイスさせていただきました。クーニンさんのYouTube動画を3つご紹介。

要チャンネル登録です!

クーニン、横浜DeNAベイスターズプロテスト体験!

50M走、遠投を行い唯一1次試験をクリア!

その後バッティングも最高!

高田GMの身振り手振りのレクチャーが、クーニンさんの実力をものがたってると感じます。

 

これがクーニンさんの実力!!!

ダルビッシュさんもこの動画を見たからこそ、トレーニングに招待したのでしょうね。

 

クーニンホームラン動画集!

クーニンさんは打撃もすごい!

ということでこちらがその動画になります。

この他にも試合の動画も多くアップされていますので、ぜひチェックしてみてくだいさい!

 

クーニン、ダルビッシュさんと合同トレへ参加!

最後の3つ目は、やはりこの動画でしょう!

ダルビッシュさんとの合同トレについての動画です。実際に行ったトレーニングの再現、解説がとても興味深い内容となってます。

この動画の続編として、下半身トレの動画もありますのでぜひチェックしてみてくださいませ。

 

いよいよ、クーニンさん取材!

クーニンさんのファンの一人である僕は取材依頼のメールをしてみました。

クーニンさん、取材したいんですが。
クーニン
ありがとうございます!どのような形式で取材されますか?もしよろしければ実際に活動の様子を見にきていただけませんか?
マジっすか!?ありがとうございます!見に行きます!行かせていただきます!

ということで、普段YouTubeでしか見ることができなかったクーニンさん会いに行くことになりました。いちファンとしてはドキドキものです!

 

実は、クーニンさんは2016年の終わりに自分のチームを結成したばかり。

その名もクーニンズ!

今回はそのクーニンズの練習にお邪魔しました。

冷たい風が吹き込むオフシーズンから、熱の入った練習が続きます。

今回の練習は、軟式野球の強豪チームとして有名な東京バンバータさんとの合同練習。打撃練習でのピッチャーの速球は120〜130km/h程度出ていたと思います。

これは強くなるチームの練習ですわ。。。

 

さてクーニンさんインタビュー開始!

クーニンさん、こんにちは!
クーニン
こんにちは!
クーニンズ、レベル高いっすね!現在のメンバーは何人くらいいるんですか?
クーニン
申し込み自体は40人程度あり、現在も応募がきております

 

現在もまだメンバー募集中ですか?
クーニン
はい、受け付けております。基本的に土日の活動に8割がた参加していただけるメンバーを募集しておりますmm

 

クーニンズの目標や活動方針など教えていただけますか?
クーニン
やはり東京バンバータさんと同じく、やるからには軟式日本一を目指してやります!そのため、土日は基本的には活動する方針です!
軟式日本一!腕に自信のある野球プレイヤーのみなさーん、レベルの高い真剣勝負の軟式野球をしたいみなさーん、クーニンズのトライアウトはいかがですかー!

YouTubeには紅白戦などのクーニンズ動画もたくさん上がっていますので、ぜひチェックしてみてください。

クーニンズには、元高校球児はもちろん社会人野球、独立リーグの経験者などハイレベルなプレイヤーたちが集まっていて、軟式野球日本一も夢じゃない!

クーニンズの活動についてやお問い合わせなどはこちらのクーニン公式サイトqoonin TVよりご確認いただけます。

 

クーニンさん、なんでYouTubeでの動画配信を始めようと思ったんです?
クーニン
もともとは本業の上司がYouTuberをやっていて、つきあいではじめました。
なるほど。本業のお仕事というと、何をされているんですか?
クーニン
ウェブディレクターをしています。ディレクション+でフロントエンジン部分は自分で書けるのでついつい自分でやってしまいがちです。
どうりで野球動画や公式サイトなどのウェブコンテンツが充実しているわけですね。YouTuberとの両立、お疲れ様です!

 

ちょっと個人的なことお聞きしたいんですが、好きな野球選手とか影響を受けた野球選手はいますか?
クーニン
子供の頃はKKコンビと野茂選手が大好きでした。特に野茂選手の試合は早朝BSで早起きしてみてました。
当時の野茂の活躍は胸アツでしたよね。ところで、クーニンさんには野球以外の趣味もあるんですか?
クーニン
あまり言いたくないですが、ラップバトルが好きです。この文化がもっと発展することに少しでも貢献しようとラップバトルを運営する団体に協賛金を出しています(笑)
おお、ラップバトル!面白いですよね。ちなみに僕は呂布カルマ推しでっす!(誰も聞いてない。。。

 

いろいろとプライベートな質問にもお答えいただきありがとうございました!最後にですが、YouTubeってたくさんの小学生とか中学生も見てると思うんです。クーニンさんファンも多いと思います。野球少年たちに一言メッセージをいただけますか?
クーニン
いま自分のチームを立ち上げて思うのは、毎週もしくは毎日当たり前のように野球がやれている環境は、実は作るのはすごく大変だということです。なんで、野球をめ一杯やれる環境を作ってくれた周りの方には感謝しつつ、野球を楽しんでください!僕もたくさん練習して少しでも上手くなれるように頑張ります! 

 

今日は本当にありがとうございました。クーニンさんのご活躍、応援してます。これからもクーニン動画を楽しみに拝見させていただきます!

最後にクーニンズ集合写真をパシャリ!

 

ということで、クーニンさんの取材記事でした!クーニンズの皆さん、ありがとうございました。

「野球を目一杯できることの感謝を忘れずに」という最後のコメントに、クーニンさんの誠実な人柄が表れていますね。ますますファンになりました!

 

クーニンズの活動見学は自由とのことですので、興味のある方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

YouTubeのqooninTVも要チェックですよ!チャンネル登録オススメです!

ではまた。







-草野球全般
-, , ,

Copyright© the草野球blog , 2024 AllRights Reserved.