the草野球blog

リアルで草野球。ネットで草野球ブログ。

草野球全般

草野球プレイヤー必見!軟式野球の基本が分かる、おすすめ野球情報サイト5選。

更新日:



kusakyuublog

 

おすすめ草野球情報サイト第一弾!

 

おさえておきたい草野球情報まとめ!5つのお役立ちサイト。

 

草野球関連のウェブサイトに関する記事は、以前草野球で対戦相手を見つけるための対戦相手募集サイト5選野球グラウンドを確保したときの対戦相手の探し方で対戦相手を見つけるためのサイトをご紹介しましたが、今回は草野球に関するもっと基本的な情報が掲載されているサイトをご紹介します。

基本といってもあなどるなかれ!

基本を知れば、いつもの草野球がもっと楽しくなるかもしれませんよ!

 

軟式野球のキホンのキ!全日本軟式野球連盟。

公益財団法人 全日本軟式野球連盟

 

kusayakyuublog

 

皆さんが所属しているチームの多くが各地域の軟式野球連盟に所属していると思いますが、それらの連盟を取りまとめているのがこの連盟です。

連盟概要から主催している全国大会加盟団体用具やルールについてなど、まさに草野球の基本が確認できます。

私たちが軟式野球に参加している時に触れるルール、用具、試合など、すべての源流になっている情報ですので、ぜひ一度はチェックしてみてください。

地に足が着いた感覚が味わえるのではないでしょうか。

 

ルールを確認する!

ベースボールモンスター

kusayakyuublog

 

公益財団法人 全日本軟式野球連盟でもルールが掲載されていますが、こちらのベースボールモンスターでも野球のルールが確認できます。

このサイトはデザインの質が非常に高く、とても見やすいです。

ルール以外の情報も多く確認できます。用語集無料のドット絵など、野球に関する情報が豊富に掲載されています。いろいろとおすすめです!

 

スコアブックのつけ方に迷ったら。

草野球のためのスコアブックのつけ方 

 

kusayakyuublog

 

上記でご紹介したベースボールモンスターにもスコアブックのつけ方のコンテンツがありますが、こちらのサイトはスコアブックのつけ方に特化したサイトになります。

項目が細かに分かれていて、知りたい情報にたどり着きやすい設計になってます。

スコアブックをちゃんとつけているチーム様には要チェックのサイトではないでしょうか。

 

自分の地域のグラウンド、把握してます?

草野球Online グラウンド情報

 

kusayakyuublog

 

草野球で対戦相手を見つけるための対戦相手募集サイト5選で超本格的な草野球サイトとして紹介させていただきましたサイト様です。

このサイトには、なんと全国の草野球グラウンドの情報がひとまとめに掲載されています。すべてのエリアでの精度チェックは僕には不可能ですが、僕のエリアの情報は驚くほどの情報量でした。

使用できるグラウンド情報は、草野球チーム運営にとっての生命線とも言えます。とても有意義な情報をまとめてくれているサイト様だと思います。

 

チームメンバーへの連絡、どう管理してます?

LINE

 

kusayakyuublog

草野球チームの運営となると、練習であれ試合であれ、メンバーへの連絡がかかせません。 運営スタッフは毎回、参加人数の確認に奔走するものですよね。

僕のチームでも、効率のいい連絡の仕方をいろいろと模索しましたが、結局LINE!

スマホのアプリでも無料で良さそうなものもいくつかありましたが、使い方の説明をわざわざするとか面倒も多く、結局みんなにお馴染みのLINEに落ち着きました。グループを作って連絡を取り合っています。

皆さんのチームでは、どのように管理されていますか?

 

以上、草野球チーム運営や選手の皆様に役立つ情報がありましたら、これからもドンドンまとめていきたいと思っています。

ではまた!

 


 

adsense336280

adsense336280

-草野球全般
-, , , , , ,

Copyright© the草野球blog , 2018 AllRights Reserved.