the草野球blog

リアルで草野球。ネットで草野球ブログ。

道具・その他

ブログオリジナルの野球ユニフォームをオーダーで作っちゃった話

更新日:


オリジナル野球ユニフォームの作り方。

草野球プレイヤーの皆さん、こんにちは。ベースボールキャップ大好きな皆さんもこんにちは。the草野球blogのインキョです。

さて今回の記事ですが。。。このthe草野球blogのオリジナル野球ユニフォームを作っちゃった!って話です。

これからオリジナル野球ユニフォームを作ろうと考えてる人もいるかも知れませんので、いきさつからユニフォーム会社さんとのやり取り、納品までを書いてみますね。ご参考になりますように。

 

1着から作れる野球ユニフォーム会社さんを発見!

ことの発端は先日のブログ記事野球ユニフォーム オーダー製作サービスを比較してみた。を書いていた時のこと。オーダー野球ユニフォームを作ってくれる会社さんを色々と調べていると、1着から作れるサービスを提供している会社さんがあるんですね。

ふむふむ、キャップひとつからでも作れるのか。。。

過去には自分のチームでチームユニフォームを作ってきたものの、1つからでも作れることは知らずにいました。意外な盲点。

このthe草野球blogも結構長く書いてきたし、例えばこのブログオリジナルのキャップ作るってのも、なんかいいかも。

そう思った僕は、早速1着からでも作れるっていう会社さんに問い合わせてみることにしたのでした。

 

オーダー野球ユニフォーム専門店「ファンゴ」さんにメール

先述のブログ記事を書いている際に、価格が安いユニフォーム屋さんとして「ファンゴ」という会社を発見。こちらでは1着からでも作れるようなので早速メールしてみました。

野球ユニフォーム オーダー製作の「ファンゴ」

野球ユニフォーム オーダー製作の「ファンゴ」公式サイト

 

こんにちは、ベースボールキャップをひとつだけ作りたいんですけど、大丈夫ですか?
ファンゴ
はい!大丈夫ですよ!

 

おっと、全然いけそうです。

 

ちなみに、おいくら万円になります?
ファンゴ
税込みで3,780円になります!
やっす!!

 

送料別となるようですが、安い!と思いました。普通にお店で売ってる既製品のベースボールキャップも4,000円とか5,000円とかしますよね。NewEraとか6,000円くらいするし。

 

ぜひ作りたいです!どうすればよろしいでしょうか?
ファンゴ
デザインは決まってますか?ご要望をお聞かせいただけたら、こちらでデザイン案を作りますよ!

 

デザインですか。実はわたくしブログをやっておりまして、これがなかなかのブログでして、先日ユニフォームの記事も書いたんですよ、これまたなかなかの記事で、the草野球blogってブログなんですけど知らないですよね、あ、特に人気なのはバットの記事なんですけどグローブの記事もあって、、、
ファンゴ
。。。それは素晴らしいですね(^_^;)

 

ファンゴ
あの、そのブログのロゴとかキーカラーとか、あります?
ブログサイトのロゴ、もちろんあります!

the草野球blog ロゴ

 

ブログのキーカラーは特にないですが、濃いブルーのラインを入れたりしてます!
ファンゴ
承知しました。他にご要望はありますか?

 

ブログの名前がthe草野球blogですので、草野球の要素を出したいです!
ファンゴ
ありがとうございます。ではキャップのデザイン案をご提出しますね

 

ということで待つこと数日。。。

 

ベースボールキャップのデザインをいただく

メールが来ました!ワクワクするものですね。

こちらがそのデザイン案3つ!

野球ユニフォーム オーダー製作の「ファンゴ」キャップデザイン案

 

なるほど、「草野球」とせずに、「草」。「草野球」では確かにかっこ悪い。

これは昨今、外人さんに漢字が流行ってる感じにも乗ってる気がしますね。タトゥーのワンポイントとかで多いしいいかも!

 

「b」はロゴから取ってきていて、いい感じ。

A案か、B案か、C案。。。どれもいい気もしますが。。。

 

でもですよ、A案はですね、、、

 

 

ファンゴ キャップデザイン案

 

 

 

 

 

 

 

 

怪しすぎませんか、「草」って。。。

 

 

 

 

 

ちょっとレゲエ的な意味で、「草」は無理。

こんなん都内でかぶってたら、500メートルおきに職質ですわ。。。

 

 

 

 

キャップ&シャツの組み合わせも見てみたい!

キャップのデザインを見た僕は、完全に物欲スイッチON状態に突入しました。

 

キャップのデザインありがとうございます!バリエーションあって選びやすいです!
ファンゴ
どういたしまして!

 

あの、キャップのデザイン見てたらシャツも作りたくなったんですけど、シャツも作るとおいくら万円ですか?
ファンゴ
キャップとシャツの2点セットで、税込12,182円になります。9着以上ならもっとお安くできるんですが今回は1着ですので、ちょっとお高めになってしまいます。

 

シャツも作るとなると1万円を越えてきますか。でもせっかくなので、、、

 

あのですね、この3つのキャップのデザインに合わせて、シャツのデザインもお願いできますか?
ファンゴ
はい、大丈夫ですよ。ではシャツのデザインもお送りしますね!

 

 

キャップ&シャツのデザインをいただく

後日、それぞれのキャップデザインにシャツを合わせたものをいただきました。

まずはA案。

ファンゴ 野球ユニフォームデザイン案A

全体の緑、いいかも!

あと赤の縁取りとか、黒のラインとか、かっこいい。

ファンゴ
背中の「KUSA」と「89」で、「草野球」です!!
www

 

 

続いてB案。

ファンゴ 野球ユニフォームデザイン案B

黒、かっけー!キャップもシャツも!

ファンゴ
胸マークは、いただいたロゴを組み合わせて作ってみました!
スッゲーこと考えますね、いい感じっす!

 

ファンゴ
ちなみに背番号「93」は、、、
「草」っしょ、わかりますw

 

 

最後のC案。

ファンゴ 野球ユニフォームデザイン案C

 

爽やかーーーー!爽やかが止まりませーーーん!

これは夏が似合うINKYOの誕生ですわ。

 

ファンゴ
お気に召されたものはございましたか?頑張って作りましたよ!
ありがとうございました!どれもいいので、悩みますね!いっぱい悩んで、またご連絡します!

 

ということで、ファンゴさんからオリジナリティ溢れるデザインをご提案いただきまして、後日、この3案から一つに決め、発注させていただきました!

どのデザインに決めたのかというと、、、

 

ついにオリジナルキャップとシャツの納品!

じゃーん!!!

まずはキャップから!

 

ファンゴ製作 ベースボールキャップ 完成画像

そう、C案でいきましたよ!爽やかな白とブルーがポイントでした!

ファンゴ製作 ベースボールキャップ 完成画像2

平つばが今っぽいし!

ロゴの刺繍も立体感あって、しっかりしてる!

ファンゴ製作 ベースボールキャップ 完成画像 クロースアップ

the草野球blogのロゴがキャップに!いやー、かなり感動です!

 

後ろはこうです!

ファンゴ製作 ベースボールキャップ 完成画像 バックサイド

こちらも刺繍でワンポイント!

これなら職質されることもないオシャレ感!かなり満足です!

 

 

続いて、ユニフォームシャツです!

ファンゴ製作 野球ユニフォームシャツ 完成画像

キャップに合わせた爽やかデザイン!袖にもラインが入ってて、オシャレ。

 

ファンゴ製作 野球ユニフォームシャツ ロゴアップ

胸マークの刺繍ロゴ。オリジナルでデザインを作ってくれて嬉しい限りです。

縁取りの濃いブルーがシャープな印象です。

 

ファンゴ製作 野球ユニフォームシャツ 背ネームと背番号

INKYOに93!

ファンゴ製作 野球ユニフォームシャツ 完成画像 刺繍アップ

背ネームも文字に立体感のある刺繍タイプ。かなりしっかりしてる。

 

ファンゴさん、ありがとうございました!所属チームのユニフォームとは一味違い、かなり感動しました!

 

着心地、かぶり心地について

キャップは後ろにアジャスターがついていないタイプのもので作りましたが、ぴったりフィット。

実は「せっかく作るなら!」ということで、念のためサイズを確認したくて、ファンゴさんからキャップとユニフォームシャツのサンプルをサイズ見本として郵送してもらいました。この時の郵送費はファンゴさん持ちで無料でした!オーダーメイドなので、なおさらサイズの確認は事前にしておきたいところ。郵送費無料はナイスなサービス!

またシャツも軽くて、実際の草野球に使用しても快適だと思います。

 

ユニフォームに使用した生地について

今回作成したキャップおよびユニフォームの生地ですが、ファンゴさんからおすすめいただいた「クールモンド」というものにしました。

こちらのファンゴさんのサイト(生地について)で確認できます。

かなり軽量!かつ、しっかりした素材だと思います。

 

ユニフォームお見積もり

今回ユニフォーム作成スタート前にいただいたお見積もりです。

ファンゴ製作 野球ユニフォーム製作 お見積書

キャップに加えてユニフォームシャツも作っちゃったので、ちょっとお金かかりましたが満足!自分の所属するチームでの活動に来ていく予定です。練習試合とかですね。

ファンゴさんはオリジナル野球チームユニフォーム専門店ということで、チームユニフォームの価格がベースになっているようですので、今回のように1着ではなく9着からならもっと安くなるようです。

 

以上、the草野球blogオリジナルの野球ユニフォームをオーダーメイドで作っちゃったお話でした。

これからチームユニフォームを作ろうとしている方のご参考になったらいいなと思います。普段使い用にキャップだけでもいいかもしれません。

この帽子をかぶってる人を街で見かけたら100%僕です。そんな偶然があると面白いですよね。

 

ファンゴさんサイトは、以下のバナーから!

ではまた!

野球ユニフォーム オーダー製作の「ファンゴ」トップイメージ







-道具・その他
-, , , , ,

Copyright© the草野球blog , 2024 AllRights Reserved.