the草野球blog

リアルで草野球。ネットで草野球ブログ。




道具・その他

実際に作ってみた!オーダー野球チームユニフォームの作り方。

投稿日:


草野球プレイヤーのみなさん、こんにちは。
かっこいい野球ユニフォーム、着ていますかー?

ということで、今回の記事では野球チームのユニフォームに関する記事です。
なんと、僕が所属するチームで実際に新しいチームユニフォームを作っちゃいます!

前回の記事、【参加率&勝率UP】草野球チームメンバーのモチベーションを上げる方法を考えるで書きましたが、最近僕のチームの参加率が悪く、何かカンフル財が必要!モチベーション上げる方法が必要!と感じていたわけです。

現在のユニフォームを作ったのが7年前。。。まだまだ使えるユニフォームではありますが、ここは心機一転!チーム全体のモチベーションも上がるはず!ということでチームメンバー全員に打診し、メンバーからも同意をもらいました!

 

「なるべく安くて、かっこいいユニフォームをお願いしまーす!」

 

というチームのテンション。

 

「ま、まかせとけ!」

 

すべてオーダーメイド!野球ユニフォームの作り方

さて、今回の野球チームユニフォーム製作は、僕に一任していただきました。
そこで進め方として考えたのは、いくつかのデザインバリエーションをユニフォーム会社さんに作ってもらい、その中から方向性を決めていく方法です。

以前にこのブログのキャップを作ってもらったり、取材に行かせてもらった野球ユニフォームオーダー製作のファンゴさんに相談してみることにしました。他と比べてファンゴさんの価格帯安いし、バリエーションも豊富なのでチームメンバーも納得してくれるかと思いました。

ステップ① まずは野球ユニフォームを製作している会社さんに連絡

ファンゴさんのHPを見ると、サイトの左上にLINEのマークを発見!

最近は電話とかメールだけじゃなくて、LINEでやり取り出来るのか。。。便利やねー

野球ユニフォームオーダー製作のファンゴさん トップページ画像

ということで、LINEアイコンをタップ!
LINE@というもので、通常のLINEと同じように簡単にメッセージが送れる状態になりました。

さっそくメッセージを送ってみますと、その日のうちに返信をいただきました↓

ファンゴさんLINEやり取り

 

LINEは普段使っているのでかなり便利ですね。通知が来るのでメッセージが来たかどうか、速攻で分かります。

納期などの基本情報も最初のメッセージでいただいたので、確認OK!
一気にデザインの依頼までLINEでサクサク進めていきましょう。

ステップ② ユニフォームデザイン作成の依頼をする

ファンゴさんLINEやり取り2

ファンゴさんLINEやり取り3

 

その後、補足のお電話をしまして、

今回のユニフォームは、以前取材させていただきました覇王で作成したく、LINEでお伝えした内容をベースにかっこいい覇王ユニフォームをデザインいただいてもいいですかー?

※ちなみにファンゴさんでは、チームロゴの製作も受け付けているようです。僕のチームはユニフォーム3着目ですでにチームロゴはありますので、データをお渡しすることにしました。

ファンゴ
はーい、承知しました!デザイン出来ましたらご連絡しますので少々おまちください!

とのこと!これは楽しみになって来ました。

ステップ③ ユニフォームデザインのやり取りを行う

デザインを楽しみに待っていると、1週間後にLINEの通知が!

ファンゴさんLINEやり取り4

おおー!いい感じじゃないでかー!ワクワクしてきましたよー。

さて、デザインを見てみましょう!2案ありますね。

ファンゴさんLINEやり取り5

A案は羽みたいなデザインがかっこいい。脇のデザインもいい感じ。痩せて見えそう!
B案は黒からゴールドへのグラデーション!従来のユニフォームからの進化、という感じがします。

2案あると、幹事としてはメンバーに展開しやすくて助かります。選んでいくことになるので、決定していくスピードも速いと思います!

ということで、早速チームメンバーに画像を転送。どの方向性がいいかの確認を取ってみることに。

ファンゴさんとのやり取りがLINEなので、そのままグループLINEに画像を転送出来ます。これ超便利!
やり取りがメールだったとしたら、画像保存して。。。とかめんどくさいかも。

チームメンバーに確認しながら、何度かデザインのやり取りを

グループLINEで展開するとどちらも好評だったのですが、

「最近迷彩柄が流行ってない!?迷彩デザインも見てみたいなー」

との意見があり、ファンゴさんにお願いしてみることにしました。

ファンゴさんLINEやり取り6

なんかわがまま言っちゃって申し訳ないなーという気持ちもありますが、ここはチームの意見もしっかり伝えていきます!

すると、数日後に以下のように早速ご返信いただき、もう2案をご提案いただく展開に!
スピーディな対応に感謝です。

ファンゴさんLINEやり取り7

迷彩柄で2バリエーション追加。
C案、D案もチェックしてみましょう。

ファンゴさんLINEやり取り8

 

C案もD案も迷彩柄がベースになっていてかっこいいですね。
せっかく作るならこれくらい今っぽくしてもいいかもしれません。

最初のAB案含めて改めて野球チームのグループLINEに展開!
色々な意見がありましたが、みんなからのフィードバックをまとめて、以下のように返信しました。

ファンゴさんLINEやり取り9

すると、数日後に、意見が反映されたユニフォームデザインをいただきました!

最終選考2案がこちらです。

ファンゴさんLINEやり取り9

ファンゴさんLINEやり取り10

 

さらにチーム内で意見をまとめ、最終のお願いとしてこのようにご返信!ファンゴさんLINEやり取り11

 

その後、以下のようなLINEをいただきつつ

ファンゴさんLINEやり取り12

ついに最終デザインが決まりました!

我がチームのユニフォーム最終デザイン決定!

ファンゴさんLINEやり取り13

これに決まりました!

黒ベースに迷彩柄。
背中にうっすらと「BROS」の文字を描きます。シャドウって書いてあるのは、ここだけ迷彩ではなくて黒で文字を描くのでうっすらと「BROS」と読める仕上がりになります。こちらファンゴさんからご提案いただきました。隠れキャラみたいなこだわり感演出

こちらでデザインはFIXしました。
さて次のステップへ!

ステップ④ ユニフォームサンプルを届けてもらう。サイズを確認!

デザインが決定したら、ユニフォームの数量やそれぞれのサイズをユニフォーム会社さんにお伝えしなければいけません。

数量はともかく、チームメンバーのキャップやシャツ、パンツのサイズって記入出来ない!だいたいLとかMとかって分かるけど、せっかく作るんだったらサイズも正確に確認したい、試着したい!と思うわけです。

ファンゴさんには「サンプルユニフォーム貸し出し」のサービスがありますので、そちらをお願いしました。

ファンゴさんLINEやり取り14

数日後、サンプルユニフォームが到着!

自宅にユニフォームサンプルが入ったダンボールが届きました。
中を見てみましょう。

ファンゴさんユニフォームサンプル キャンプ画像

まずは帽子。
・素材
・カラー
・後ろのアジャスター有り無し
・ツバの形(アーチツバ・平ツバ)
など、色々なポイントで確認ができるようになっていて◎。

ファンゴさん ユニフォームサンプル キャップ2

続いてシャツのサンプルです。

ファンゴさん ユニフォームサンプル シャツユニフォームシャツも同様にサイズや素材、色などを確認出来ます。

今回、「覇王」という「昇華タイプ」と「刺繍タイプ」を組み合わせたタイプをお願いしていました。
そのサンプルも同梱されておりました。

ファンゴさんユニフォームサンプル 覇王

ベース柄が自由にプリントできる昇華タイプ。その上に刺繍加工が施されていて、リッチ感が爆発しています。
うん、仕上がりを想像できる!

ということで、これらのサンプルユニフォームをチームの試合時に持っていき、メンバーで試着をしてサイズや素材を決めていきました。来れなかったメンバーもいましたが、だいたいの体型が分かるのでサイズを推測して決定していきます。

さて、いよいよ最終段階!オーダーシートの記入です。

ステップ⑤ オーダーシートを記入する

ユニフォームを注文するには、それぞれの背番号やサイズ、背ネームを入れる場合はその表記などをユニフォーム会社さんにお伝えしなければいけません。それがオーダーシートになります。

ファンゴさんのオーダーシートはこちらからのページからダウンロード出来ます。
PDFかexcelのデータが用意されています。

僕たちのチームでは、PDFをダウンロードしてコンビニでプリントアウト。手書きで記入して、写真をとり、LINEでファンゴさんに送りました。とてもスムーズに完了しました。

こちらのように記入しました↓

ファンゴさん オーダーシート記入

ファンゴさんから以下のよな補足のLINEもいただきましたので、分かりやすかったです。

ファンゴさんLINEやり取り15

キャップのツバは統一ではなくていいようなので、メンバーの好みによって平ツバとアーチツバを選ぶことが出来ました。

ファンゴさんからもオーダーシート受け取りのLINEをいただいて無事にこの工程もクリアです。

ステップ⑥ 入金する

さて、あとはファンゴさんに入金して完了。
こちらがいただいたお見積もり書です。

ファンゴさんお見積書

ということで、チームメンバーからの集金が完了し、ファンゴさんに入金!
ユニフォーム発注がすべて完了しました!
LINEでサクサク進めたので、ファンゴさんへのご連絡から一ヶ月程度で一気にここまできました。

あとは納品を待つのみ!実際の仕上がりもブログにてご報告しますので、乞うご期待です!
ではまた!

adsense336280

adsense336280

-道具・その他
-, , , , , , , ,

Copyright© the草野球blog , 2018 AllRights Reserved.